スポンサーサイト


連休中の我が家の夕食 ~金曜日~

だいぶ日が経っていますが… ('ー';A
今日は、連休中の我が家の夕食を紹介します!


(´・ω・*)☆。・:゜*::金曜日の夕食::*゜:・。☆(*・ω<)


はちめのお刺身♪

はちめのお刺身

この間のより ちょっと大きくって
数十円高かったんですけど、美味しそうだったので~
また はちめ(ウスメバル)にしちゃいました!
今回もお店で三枚に下ろして皮も引いてもらいましたよ♪


カレイの塩焼き♪

カレイ塩焼き

小ぶりだから 一匹100円しなかったと思います


きんぴらごぼう♪

きんぴらごぼう


ササミときゅうりのゴママヨ和え♪

ササミときゅうりのゴママヨ和え

ササミは酒をふってレンジでチン♪
あっという間に出来ます!


舞茸と栗の炊き込みご飯&原木なめこ汁♪

舞茸と栗のご飯&原木なめこ汁

原木なめこ
しかも かさの開いた『開き』が大好きなんです!
今回は中開きって感じかな?!(*´pq`)

ご飯の方は…
冷凍してあった自家製の舞茸ご飯の素に
これまた 栗の時期に冷凍しておいた栗を入れて炊き込みました♪♪

この栗 とってもいい色だと思いませんか?
これにはちょっとした秘密があるんです!

 (*´pq`)

せっかくなので紹介しますね~!

栗は皮(渋皮もね♪)を剥いてサッと洗ってから水気を切ります
冷凍保存用の袋に 栗ご飯1回分の量の栗を入れます
そこに砂糖を適量入れます!
大さじ1~2ぐらいかな?いつも適当なので… ('ー';A
そしたら少しモミモミ♪してから冷凍庫へ~

使う時は…
凍ったまま 砂糖を落とす感じでサッと洗ってから
調味料などを入れたご飯の上に乗せて炊くだけ!
甘いのが好みの方は洗わずにそのまま入れてもいいですよ♪

綺麗な色で♪甘くって♪
ホクホクとした栗がとっても美味しいですよ~!

栗の時期にいっぱい栗を買って
栗ご飯用に冷凍保存~♪
これ オススメですよ~!!

って言っても
栗の時期はまだまだ先ですけどね



土曜日へ続く…
 
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すご~い♪

栗ごはんの栗の色、とってもキレイ~(>_<)
そんな裏技があるんですね。
生のまま砂糖で和えて、冷凍しちゃっていいんですか??

ぜひ、真似しま~す♪
お菓子にも使えますよね??

そして、自家製舞茸ごはんの素が気になる・・・
とっても美味しそう♪

o・ω・o)ノ たまさんへ

 こんにちは~♪
 いつもコメントありがとうございま~す!
 長くなっちゃいそうだったから、一日ごとに分けて書いたんですけど
 それぞれにコメントを下さって♪ありがとうございます!
 すっごく嬉しいです!!

 栗の色 綺麗でしょ~♪♪
 このやり方、かなりオススメですよ~!
 色だけじゃなくって、ホクホクと甘くってお味も良くなるの♪♪
 お菓子には使った事が無いけど、いいと思います!!

 自家製の舞茸ご飯の素は…
 大きな舞茸を一株頂いた時に食べきれなかったので
 炊き込みご飯の具を煮て、汁ごと冷凍保存しておいた物なんです♪
 でもよく考えたら きのこってそのまま冷凍保存が出来ちゃうし
 しかも冷凍した方が美味しくなるのにね~(*´pq`)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちぃ〜こ

Author:ちぃ〜こ
かなりのんびり屋さんで
の〜んびりとお菓子を作ったり♪
懸賞に応募したりしています!
食べる事も大好きで
好きな食べ物は?って聞かれると
多すぎて返事に困るぐらい…
お花を育てるのも大好きです♪

宜しくお願いします!

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
